ボディメイク

筋トレだけで痩せるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪で活動しているパーソナルトレーナー冨田です。

答えはYESです。ただし、劇的な効果を望むならNOです。

筋トレは、筋肉に強く働きかける運動ですのでアドレナリンや成長ホルモンの分泌が活性化します。

この分泌をうまく促してやることで、筋トレを終えて1時間後ぐらいから体脂肪の分解がぐっと増えはじめます。

その後も長時間持続することがわかっています。

48時間持続するという結果もでていますよ。

また、筋トレによって脂肪の分解が進むと同時に代謝も上がり、安静時のエネルギー消費量が少しだけ高い状態が48時間ぐらい続くという結果があります。

なので、筋トレの1時間後ぐらいから脂肪が減りはじめ、その状態が続くことが理想ですね。

とはいえ、体脂肪そのものがどんどんと減っていくわけでも決してありません。

これはあくまで筋トレをした後の安静時の代謝になりますので、エネルギー消費量そのものは、とても低いです。

今まで通りの食生活を維持し、今まで通りの生活を繰り返すという前提です。

そこに筋トレという刺激を与えましょう。

続けば徐々には効果はありますので減ります。

しかし、本気で体脂肪を減らしたいならやはり筋トレにプラスして、食事にも気をつけることです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA